就活失敗談をご紹介(番外編)

どうも、ドクター・ソクラテスです。

 

最近また暑くなってきましたね!😓雨も降っていて蒸し暑くなって嫌になってしまいます…。皆さん熱中症にならないように気をつけましょうね!

 

さて今日は就活失敗談の番外編を書いていきます。今回は就活塾に関する記事になります。皆さんは就活塾の勧誘を受けたことがありますか?自分が就活生の時は合同企業説明会の会場近くや大学の近くで就活塾の職員に何回か出会っては、勧誘を受けたことがあります。そんな就活塾で起こった友人(以下、Dさん)の経験談をご紹介します。(今回は”失敗した話”というよりも”『こういう悪徳なことをする人達があるので気をつけて下さい』という注意喚起の話になります)

 

就活塾の失敗談

f:id:x10a10a:20190628135950p:image

就活を初めたばかりのDさん。ある日大学の近くで、就活塾の職員がアンケートをしていました。

その職員の方はDさんに「すぐに終わるのでアンケート用紙にご記入して頂いてもよろしいでしょうか?」と声を掛けられます。Dさんはそのお願いに「わかりました」と答えアンケート用紙に記入していきます。一通り記入を終わらせたDさんに職員が「就活に不安な事とかありませんか?不安がありましたら私達の就活塾に入塾してみませんか?」と入塾の誘いを受けます。

この時Dさんは、就活塾に行けば就活のスペシャリスト達から色々良い話が聞けるのではないかと考え、「入塾してもいいかな?」と思いました。

そして、Dさんは「少し考える時間が欲しいです。入塾が決まったら折り返し連絡させて頂きたいと思います」言いました。

しかし、厄介なのがこの後です。この職員は「どうして迷っているの?」「怪しいと思ってるんでしょう?失礼だなあ、ウチは実績もあって良い就活塾なんだよ!」「今ならこういう特典があるんだよ!」と必要以上に食い下がってきました。

Dさんはしつこいと思いその場から立ち去ろうとします。その瞬間「とりあえず連絡先教えてくれませんか?後で塾のご案内のご連絡をしますので」と職員に言われ、Dさんはその場を逃れることが出来るならとアンケート用紙の下にある「連絡先」の項目に携帯電話の番号を書いて、その場を立ち去ることが出来ました。

翌日、Dさんの携帯に見知らぬ番号から連絡が来ました。誰からだろうと思い、その電話に出るとそれは就活塾の職員からでした。

「Dさんこんにちは!これから私達の就活塾のご案内をさせて頂きます!!」と言って、就活塾の説明が始まりました。まず塾で行なっている就活のサポートを説明されましたが、「自己PRの添削」や「模擬面接」など他でも出来るようなことをやっていました。次に受講料についてですが、驚くことに月何万円という高額な料金を支払う義務があると説明されます。その後も、「我々のような素晴らしい就活塾はないですよ!」「ウチにはこう言った講師がいて、めちゃくちゃ凄いんですよ!大企業の内定も間違い無しです!」と自慢されたり、「学校生活で、何か悩んでいることはありませんか?」「ご家族はどういった仕事をされていますか?」と就活とは全く関係の無い話をされました。「申し訳ございません。この後すぐ用事があるのでもう電話を切りますね。また時間が出来たら折り返し連絡しますので。」と嘘をついて電話を切りました。(ちなみに通話時間は約40分以上だったそうです。)

この一件で気持ち悪い就活塾だと思い、それ以降折り返しの電話をかけることは絶対にしませんでした。

それから数日が経ち、Dさんは見事内定を獲得し、その会社に就職します。

入社式から数日後、何と就活塾からまた携帯に電話が掛かってきました。

一体何なんだ!と思い、電話に出ると「Dさんはもう就活は終えましたか?」と質問され「はい、もう終えて会社に就職しましたよ」と答えました。すると、「なるほど!御入社おめでとうございます!!それでは、我々が行なっている社会人向けセミナーのご案内をさせて頂きますね!!!」と言われました。

「もう勘弁してくれ…」と思い、「そういったことは結構ですので」と断りました。しかし、「どうしてですか?勿体無いですよ!我々の社会人向けセミナーは素晴らしいですよ!!」と食い下がってきました。Dさんは「ごめんなさい!」と言って電話を切りました。そしてすぐに就活塾の電話番号を着信拒否に設定したとのことです。

 

ここまで、Dさんの就活塾に関する経験談を書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

この話で自分が伝えたいことは

就活塾で出来る就活のサポートは他の場所で手軽に無料出来るということです!

上記にもあるように就活塾でやるようなことは「模擬面接」や「履歴書の添削」など、キャリアセンターやどこかの就活セミナーでやるようなことしかやりません。色んな就活塾の活動内容をネットなどで調べてみましたが同じようなことしかやっていません。中には復興支援活動や募金活動など、「それって就活と関係ないよね?」と思うような活動をしているところもあります。

しかも入塾すると毎月何万円という高額な料金を支払わなければならないのです。

自分に言わせれば、こんな時間とお金を無駄にさせる就活塾は悪徳極まりないと思います!

 

ということで、最後となりましたが

  1. 就活塾は高額なお金を払わせるなど悪徳なところが多い!
  2. 就活塾の活動内容は「履歴書の添削」など他でも出来るようなことしかやらない!
  3. 就活塾に行かなくても、キャリアセンターや無料セミナーに行った方が時間もお金も無駄にはならない!

以上の3点が自分が考える就活塾に対する見解です。

ちなみにここまで就活塾に関して否定的な事を書きましたが、全ての就活塾を駄目だとは言いません。中には就活生の為に活動している素晴らしい就活塾もあるはずですし、そういった場所に参加することは良いことだと思います。ただ、お金と時間をかけてまで行く価値があるのか熟考して欲しいのです。熟考した上で行く価値があるのならば、参加するべきでしょう。(ちなみにここは詐欺っぽいなあと思ったらその場から逃げたり、連絡を絶つことがオススメです。)

 

就活生の皆さん引き続き就活頑張って下さい!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

それではまた!

 

※過去の就活記事は以下になります。