「銀魂」脱落勢のコメントが興味深くて面白い!

どうも、ドクター・ソクラテスです。

 

皆さん銀魂をご存知でしょうか?

銀魂について詳しくない方は下記に詳しく説明されているサイトがあるので、そちらでご確認下さい。

 

 

 

まあアニメ化されていたり実写映画化されていたりで、結構有名な作品なのでご存知の方は多いのではないでしょうか?

 

そんな銀魂ですが、匿名掲示板「ガールズちゃんねる」でこんなスレッドが立っていました。

 

 

このスレ主のコメントを読むと最終章が始まった時期から、キャラやストーリーが迷走し始めたように感じ、尚且つ最終回が訪れると言いつつ、連載を掲載する媒体を変えていき、連載を再度開始するという”最終回終わる終わる詐欺”に呆れて悲しい思いをしたと綴っています。

確かに最終回を迎えると宣言しつつ、「週刊少年ジャンプ」で完結せず、再連載した「少年ジャンプGIGA」でも完結せず、「銀魂公式アプリ」で三度目の連載を開始した為、言葉が悪いですが、詐欺だと思われてしまうのも致し方ないですね。

 

他にもコメントを一通り読んでいくと

「シリアスもいいけど銀魂はおもしろい系でいてほしかったから」

「新しいキャラばっかでついていけなくなってシリアスもいいけど銀魂はおもしろい系でいてほしかったから」

といったシリアスな展開に対する否定的なコメントが多かったです。

確かに銀魂=ギャグ漫画というイメージが強い分、シリアスな展開が好きになれない方が多いのも納得です。

 

個人的に一番注目したコメントが

「ワンピースにも同じこと言えるんだけどセリフぎっちり文字が小さくて読むと疲れるんだよね」

でした。

このコメントは非常に共感出来ます!!

確かに銀魂に限らず読むところが多い作品は、読んだ後凄い疲れるんですよね。自分も銀魂とかワンピースは別として、そういった作品と度々出会っては読むのを辞めてしまったことが多々あります。

 

他にも「実写化が原因でキャラの本当の良さが消えてしまい原作のイメージが崩れ読むのを辞めた」という意見があったりと興味深いコメントがいくつか見つかりました。

 

今回の掲示板は「ガールズちゃんねる」ということで、あくまでも脱落勢の女性目線のコメントだけですが、今の銀魂読者の方々でも共感出来るコメントが多くあるのではないでしょうか。

 

最後になりましたが、自分は銀魂が好きな読者で、アニメや実写映画も大好きです。(好きな理由としては銀魂特有のギャクセンスが面白いからです。)

確かに"終わる終わる詐欺"に対して良く思わない気持ちはわかりますが、個人的にはそういった展開も銀魂らしくて嫌いになれません!むしろ「面白いことをやってくれたなあ!!」と好感が持てましたし、その詐欺に最終回まで乗っかってやろうという気持ちです!!!

 

なので自分はどれだけ長引いたとしても、絶対に最終回まで読み続けたいと思います!!!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

それではまた!

f:id:x10a10a:20190922002656p:image