経験者の7割が満足!テレワークを導入してほしい!

どうも、ドクター・ソクラテスです。

 

はてなブログでブログを始めてから一週間が経ちました。

まだまだ、しっかりとした記事が書けるレベルには達していないのですが、

「日進月歩」しっかりとレベルを上げていきたいと思いますので、

宜しくお願い致します。

 

さて今回ですが、皆さんテレワークをご存知ですか?

 

ご存知ではない方に説明させて頂くと、

Tele(離れた所)とwork(働く)を合わせた造語です。

つまりパソコンといった情報通信技術を駆使した場所や時間にとらわれない働き方のことです。

 

テレワークの働き方の種類を大きく分けてると、在宅で勤務する在宅勤務型、顧客先などで携帯電話やパソコンを使うモバイルワーク型、勤務先以外のオフィスでパソコンを使うサテライトオフィス勤務型の三種類があります。

 

そんなテレワークですが、最近このような記事を見つけました。

 

テレワーク経験者の7割「働き方に満足」 「通勤ストレスがない」「業務に集中できて生産性上がる」という理由で選択 | キャリコネニュース

 

記事を見た限りですが、導入している企業はたったの8%だけなんですね。しかも、実際社員が利用したことがあると回答した割合がわずか3%!

テレワーク制度が話題になってから時間が経っていますし、働き方改革が推進されていますが、あまり浸透されていないことに衝撃を受けました。

 

しかし、記事の中で注目するべきは、やはりその満足度です。全体の約7割の方々がその働き方に満足しているとのことです。

満足している要因が記載されていませんでしたが記事から予想すると、「通勤ストレスが無い」、「業務に集中できる環境だから」が主な理由なのではないかと予想されます。

 

率直に言わせてもらうと羨ましい限りです。

記事にはテレワーク制度により「仕事とプライベートを分けられるか不安だから」という理由から制度を使わないという意見がありましたが、通勤ストレスが無くなり、家で作業すれば業務に集中出来ると思いますので、自分は是非とも使いたい制度です。

 

全国の企業もこの結果を受けて、テレワーク制度を導入すれば、社員の労働の満足度が上昇することが考えられます。(まあテレワーク制度を導入したことによるデータが少ないので、各企業が導入させるかどうかの判断はまだしづらいのでしょうがね。)

 

皆さんはテレワーク制度についてどう思いますか。コメント欄で教えて頂かたら幸いです。

 

それではまた!