時給850円の短期アルバイトの話

どうも、ドクター・ソクラテスです。

 

最近下記のサイトで「【激務】割に合わないバイトランキング10種!【薄給】」を見つけました。

【激務】割に合わないバイトランキング10種!【薄給】 - NAVER まとめ

 

この記事に触発され今回はタイトルにもあるように自分が経験した時給850円の短期アルバイトをお話しします。

 

自分が大学一年生だった頃です。アルバイトの求人雑誌を読んでいた時、某宅配業者の仕分けスタッフの求人募集を見つけました。その時私は今すぐにでもお金が欲しいことと、荷物の仕分け作業なんて簡単だろうという安易な考えで、即座に応募をしました。

 

すると応募したその日の内に宅配業者から連絡が来て、「明日か明後日履歴書を持ってすぐに〇〇宅配便の営業所に来てください」という連絡がありました。

 

私はその連絡を受けた次の日に履歴書を持って営業所へ向かい、簡単に面接を受けその場で採用され早速仕分け作業の為倉庫に向かいました。

 

そこで眼にしたのは、何十個にも積まれたコンテナがそこら中に並べられ、その中には大量の小包が入っていました。なおかつ、大きい荷物が倉庫の隅々に大量に積まれてありました。

 

具体的な仕事内容として、その荷物一つ一つに貼られている伝票を見て、「〇〇県に届ける荷物はトラックの荷台に入れる。この小包はコンテナの中に入れる。」といった形で仕分けしていく作業です。

 

しかし一通り荷物の仕分けが終わっても間髪入れずに、次々に大量の荷物が倉庫内にトラックに乗せられて届き、また仕分けをしていかなければなりません。

 

この状態が何時間も続きます!もちろん休憩時間はありますが、一回につき10分しかありません!しかも休憩もそんなに取れません!

 

自分はこのアルバイトを短期1ヶ月間の週3日×5時間続けてきましたが、アルバイト最終日には体もメンタルもボロボロになりました…。

 

本当にとてつもなくツラいアルバイトでした!!

 

色々とアルバイト体験を記載していきましたが、結論としてこのアルバイトは、色んなサイトでも説明されていますが、相当なメンタルと体力が無ければ絶対続けられない過酷なアルバイトなのでオススメしません!

 

このアルバイトを続けられる方は相当なメンタルの持ち主で、バリバリの体育会系の方だと思います。(まあ、続ける方はそんなにいないでしょうけど)

 

他にもいくつかアルバイトをやったことがあるのでその時の体験談も近日中にまた書き込みたいと思います。

 

それではまた!